11/25更新 v0.12のアップデート内容反映しました。
記事が長くなりすぎてるので、Tier4は別の記事に分けて紹介しています。
Fields of Mistriaには農業や釣り、料理などスキルのレベルを上げていく事で使えるようになるボーナス特典があります。英語の説明だけだと、翻訳ソフトにかけてもいまいちピンとこない・・・、そこで調べたことをメモしてみました。
Stardew Valleyのスキルとは違って最終的には全てのスキルが習得できます。ただ序盤はエッセンスも不足しがち、折角なので使用してみたオススメ度を独断と偏見で記載します~。
好き勝手に書いてたらめちゃくちゃ長くなっちゃったので目次よりどうぞ。
Farming(農業)
農業は収益の要!強力なスキルも多いです。お金を手っ取り早く稼ぐのにおすすめです。
Tier 1 ()内は必要エッセンス
1. Prepared Picke(10) オススメ度★☆☆☆☆
野生の作物を採取した時、確率で種もドロップするようになる。(種が存在する場合)
ライラック(Lilac)とかデイジー(Daisy)とか、採取できる野生作物にしか効果がないので微妙かも。種が取れても農業リソースはもっと単価の高い作物に割り振りたい。
2. A Day Well Spent(20) オススメ度★★★☆☆
スタミナを0まで使い切って就寝すると、翌日のスタミナが+10される。(最大値が100なら110/100になる)。
スタミナの調整は牧場内で簡単にできるので達成しやすい。序盤は10でもありがたい。
3. Green Thumb(15) オススメ度★☆☆☆☆
作物の種を植えた時に、同時に水やりもされることがある。
種をまくときだけなので発動しにくい。農業は収益を考えると繰り返し収穫できる作物に偏りがちなので、さらに機会は少ないかも。
4. Refreshing(10) オススメ度★★★★☆
水やりをすると、スタミナが戻ってくることがある。
ミストリアの農業はスプリンクラーが無いので、ジョウロが現役。水やりの機会は多いので農地を拡張するころには習得しておこう。
Tier 2
5. Bountiful(60) オススメ度★★★★★
作物に水やりをすると時々その種を落とす。
感覚では2〜30分の1くらいの確率で種が落ちる。高級な種はお店で買うと300t、植えても良いし、売却したら150tとなる。収益アップにおすすめ。
6. Heavy Duty(30) オススメ度★☆☆☆☆
土を耕すと石や木が落ちることがある。
畑は一度耕すと、そのまま連作するのであまり発動機会が無い。貰えるのが石と木というのも微妙・・。
7. Well Watered(50) オススメ度★★☆☆☆
作物に水をあげると、翌日まで水やり状態になることがある。
翌日まとめて水をあげる時に、保水状態の土はスタミナを消費しないので、感触的にはRefreshingと近い。ただ取得するためのエッセンスは高額で、Bountifulとのシナジーも無いのがちょっと弱い。
8. Nice Swing(50) オススメ度★☆☆☆☆
土を耕した時に使用したスタミナが戻ってくることがある。
このスキルもHeavy Dutyと同じく、耕作自体の頻度が多くないので発動機会が少ない。
Tier 3
9. Living off the Land(95) オススメ度★★★★★
作物を収穫すると、その作物を使った料理がドロップすることがある。
料理は高く売れるので収益アップにおすすめ。感覚では20分の1くらいでドロップするので、農業全体で10%くらいの収益アップが見込める。収益性ではPrize Winningを上回るし、回復アイテムやプレゼントとしてそのまま使用しても良い。v0.12でドロップ率下がった?気のせい?
※秋の稲と小麦は加工しないと料理の素材にならないので対象外みたい。クランベリーか(雑貨店アップグレード済みなら)オニオンの方がスキル込みで収益高くなると思います。
10. Superb Sower(100) オススメ度★★★★★
種まきの時に3×3の9セルにまけるようになる。
v0.12で範囲が6×9まで広がった
1セルずつの種まきすごく面倒なので、農業メインにするには必須。
11. Harvest Time(90) オススメ度★★☆☆☆
成長の遅い作物が1日早く収穫出来るようになる。
成長の遅い作物ってどれだろうって検証してみたのですが、現状は収穫に9日かかる作物だけにしか効果が無いみたい。月のはじめに9日かかる作物を植えて連作したとして、月の終わりまでに収穫できる回数は変わりません。
12. Prize Winning(90) オススメ度★★☆☆☆
作物の収穫時に売価の5%分のコインを落とすことがある。
現バージョンのMistriaでは高い作物でも売価は180t。5%だとドロップしても9tです。収益を高めたい場合は先にBountifulかLiving off the Landを習得しよう。
v0.12で確率上がった?気のせい?
Fishing(釣り)
釣りはとにかくスキルが上がりにくい。30になる頃にはエッセンスが溢れていると思います。
v0.12でスキルが上がりやすくなったけどまだまだ時間がかかる
Tier 1
1. Weedline Watcher(15) オススメ度★★★★☆
ゴミをつり上げる確率が低くなる。
釣りはスタミナより時間にしばられがちなので、釣りを始めたら早めに習得しよう。
2. Aquatic Antiquities(20) オススメ度★★★☆☆
Aquaticアーティファクトが釣れるようになる。
スキルを覚えてないと、入手自体出来ないので、とりあえず習得しておこう。
3. Appealing Reeling(10) オススメ度★★★★★
ウキがより広範囲に魚を引きつけるようになる。
体感結構違うので、早めに習得しておくと快適。
4. Catch of the Day(15) オススメ度★★☆☆☆
魚を釣り上げると、使用したスタミナがかえってくる時がある。
ワイルドベリーなどを持ち込めばほぼ無限に釣れるので、あんまり恩恵はないかも。
Tier 2
5. School Crasher(50) オススメ度★★★☆☆
魚の群れに泳いで入ると釣った場合と比べて半分のアイテムをドロップする。
ドロップは2匹くらいなので報酬的には大したことないんだけど、なんか楽しいのでおすすめ!(個人の感想です)
6. Lucky Haul(50) オススメ度★★☆☆☆
魚を釣ると2倍釣れるときがある。
アーティファクトや宝箱、ゴミも2個ドロップしたので、恐らく伝説の魚も2匹釣れそう?(未検証)ただ、今のところ水槽などもないので、博物館への寄贈以外の用途はないです。
v0.12で伝説の魚は1匹までしか持てなくなった。
7. Perfect Catch(40) オススメ度★★★☆☆
珍しい魚が釣れやすくなる。
魚にもコモンとかアンコモンとかレア度が設定されてるみたい。体感ですが高めの魚が釣れやすくなった気がする・・。
8. Unexpected Haul(40) オススメ度★★★☆☆
釣りをすると宝箱が出現しやすくなる。
金の宝箱は料理素材とかが沢山ドロップするので嬉しい、使っても良し、売っても良しです。
Tier 3
9. Full Class I(75) オススメ度★★★☆☆
魚の群れから釣れる魚が1匹増える。
釣りはスキル上げに時間がかかるので、移動せずに釣れる回数が増えるのは地味にありがたい。
10. Legendary(80) オススメ度★★★★☆
伝説の魚が釣れるようになる。
習得してないと伝説の魚は出現しない。伝説の魚は季節と天候条件があるので、計画的にスキルレベルを上げないと1年待たされる。
11. Treasure Trove(70) オススメ度★★★☆☆
木の宝箱が出なくなり、もっと上位の宝箱が出る確率がアップする。
金の宝箱はアイテムも結構豪華。
12. Weedline Watcher II(75) オススメ度★★★★☆
ゴミをつり上げる確率がさらに減る。
このレベルになって草とか木が釣れるとイラッとするので習得しておこう。
Archaeology(考古学)
考古学は習得しておかないとアイテム自体が出現しないとか、そのアイテムを出現する確率を上げる(検証しにくい)、とかのスキルが多く評価が難しい・・。基本的にはアイテム出現のフラグになるスキルを優先して、確率アップはその後で良いと思います。
Tier 1
1. Museum Quality I(20) オススメ度★★★☆☆
珍しいアーティファクトを掘り出す可能性が高くなる。
アーティファクトもコモンとかアンコモンとかレアリティが設定されてるみたい。どのくらい確率が上がるかは謎です(未検証)
2. Unpeatable(10) オススメ度★★☆☆☆
Peat、Sod、Clayを掘り出すと、2倍の量もらえる。
Clayはお店で買える。PeatとSodも木工スキル30のSteady Suppliesを習得すると買えるようになる。
3. Sunken Secrets(15) オススメ度★★★☆☆
ダイビングスポットでSunkenアーティファクトが見つかるようになる。
スキルを覚えてないと、入手自体出来ないので、とりあえず習得しておこう。
4. Western Ruins Scholar(15) オススメ度★★★☆☆
西の遺跡に追加の発掘ポイントが見つかるようになる。
西の遺跡は遠いので、掘れる回数が増えるのは地味に嬉しい。
Tier 2
5. Sunken Treasure(35) オススメ度★★☆☆☆
ダイビングスポットで宝箱を見つけやすくなる。
ダイビング自体は釣りより手軽だけど、数が少ないので恩恵は受けにくい。
6. Stoneturner(50) オススメ度★★★★☆
鉱山の岩を破壊するとアーティファクトがドロップすることがある。
鉱山はアーティファクトが多く、階層で見つかる種類も違う。コンプを目指すなら良さそう。
7. Eastern Road Scholar(45) オススメ度★★★☆☆
東の道路に追加の発掘ポイントが見つかるようになる。
東の道路も意識して行かないと通らないので、掘れる回数が増えるのは地味に嬉しい。
8. Pursuit(40) オススメ度★★★☆☆
Peat、Sod、Clayを掘り出すと、次回はレア度の高いアーティファクトが見つかりやすくなる。
どのくらい確率が上がるかは謎です(未検証)
Tier 3
9. Back in Vogue (80) オススメ度★★☆☆☆
アーティファクトの売却価格が25%上昇する。
必要無くなったアーティファクトは売却するんだけど、元の売却価格が低めの設定でうまみが少ない。
10. Natural Beauty(85) オススメ度★★★☆☆
鉱山の発掘ポイントから家具のレシピがでるようになる。
Cavern Set、Mineshaft Set、Tide Setから出るみたい?
11. Well Placed(70) オススメ度★★★☆☆
フィールドの発掘ポイントから、より珍しいアーティファクトが入手できるようになる。
「Oopartシリーズ」のアーティファクトを発掘するのに必要なスキル。
12. Museum Quality II(75) オススメ度★★★☆☆
希少なアーティファクトを発掘する可能性が高くなる。
どのくらい確率が上がるかは謎です(未検証)
Cooking(料理)
料理は回復やプレゼントに強い。HP/スタミナリジェネや移動速度upバフなども。
Tier 1
1. Waste Not Want Not(15)オススメ度★★★☆☆
料理をすると使用した材料が1つ戻ってくることがある。
カブのスライスや小麦だけで作れるパンなんかと相性が良い。
2. Time To Eat I(10)オススメ度★★★★★
調理に必要な時間が10分短縮。
時間にはいつも追われる事になるのでクラフト短縮系、特に簡単なレシピが10分→0分になるLV1のスキルは必須。
3. Restorative Cooking(20)オススメ度★★★★☆
料理をすると、時々HPとスタミナが徐々に回復する効果を持つエンチャントが付く場合がある。
使用するとアイテム本来の回復に追加して、ゲーム時間で2時間くらいかけてHPとスタミナを55回復させる。材料1個とかの簡単な料理と相性が良く、Waste Not Want Notなんかともシナジーがある。
4. Taste Maker(15)オススメ度★★★☆☆
鉱山の宝箱から料理レシピがドロップするようになる。
鉱山にこもりだすと結構見かけて嬉しい。
Tier 2
5. Seasoned(45)オススメ度★★☆☆☆
希少な採取アイテムを見つけやすくなる。
習得すると確かに珍しい採取アイテムをよく見かける気がする。(未検証)
6. Time to Eat II(50)オススメ度★★★★☆
調理時間がさらに10分短縮されて20分短縮になる。
こちらも必須スキルだが、簡単に作れる料理は制作時間が10分なので、LV1ほどの恩恵はない。
7. Award Winning(45)オススメ度★★★☆☆
相手の好きな料理(Liked Giftの方)をプレゼントすると、より多くの好感度が上昇する。今のバージョンではハート4つが最大なので恩恵が少ない。
v0.12よりハートが6まであがるようになった
8. Likable Cooking(50)オススメ度★★★☆☆
料理をすると、時々「みんなが好きなプレゼント」になる。こちらもハート4つが最大の現状では恩恵が少ないが、誰にでも喜ばれるプレゼントがストックできるのは便利。
v0.12よりハートが6まであがるようになった
Tier 3
9. Speedy Cooking(70)オススメ度★★★☆☆
料理をすると、時々移動スピードが上がる効果を持つエンチャントが付く場合がある。
Restorative Cookingと同様こちらも材料1つの料理と相性が良い。移動速度アップは土曜日のマーケットで、コーヒーが100tで買えるので、お金に余裕があるならそちらをおすすめ。
10. Dinner For Two(80)オススメ度★★★★☆
料理をすると、追加でもう一つ入手できることがある。
Waste Not Want Notと組み合わせて沢山料理をもらおう。
11. A Way to the Heart(75)オススメ度★★★☆☆
相手の好きな料理(Love Giftの方)をプレゼントすると、より多くの好感度が上昇する。今のバージョンではハート4つが最大なので恩恵が少ない。
v0.12よりハートが6まであがるようになり、Tier4のスキルでLove Giftも作れるようになった
12. Time to Eat III(70)オススメ度★★★★☆
調理時間がさらに10分短縮されて30分短縮になる。
こちらも必須スキルだが、簡単に作れる料理は制作時間が10分なので、LV1ほどの恩恵はない。
Ranching(牧畜)
動物は収益が安定するまでは少し時間がかかる。
動物のTierは色が変わるだけみたいで生産物の売価とかには影響が無い。
Tier 1
1. Feeding Frenzy(15)オススメ度★★★☆☆
草刈りをすると、干し草と草の種(動物のエサ)が通常の2倍ドロップすることがある。
お店で買うと50tと結構高い。発動率が高いので、牧場の整地をする前に覚えておこう。
2. Close Bond(25)オススメ度★★★★☆
動物を撫でてエサをやると、親密度が追加でアップする。
動物はハートが10まであり、収益率を上げるには早めに仲良くなる必要がある。通常なでたり餌やりで親密度がそれぞれ5ポイントずつアップする、このスキルで+1追加の6ポイント。
※ハート10までは親密度を1800ポイント貯める必要があるみたい、
3. Barnyard Bounty I(30) オススメ度★★★★★
ニワトリと牛が時々追加の生産品を落とすようになる。
wikiによると追加の確率は20%みたい。ほんとならそのまま収益が20%アップすることに。
4. Currency of Care(25) オススメ度★★★☆☆
動物にエサを手で与えるか、放牧して作物を食べるとShiny Beadsを落とすようになる。
Shiny Beadsはニワトリの像(ヘンリエッタ?)に持って行くと色んなアイテムがもらえるガチャが回せる。換金率も結構高いよ。
Tier 2
5. Currency of Care II(50) オススメ度★★★☆☆
動物を撫でてエサをやると、次の日に通常の生産物+Shiny Beadsを落とすことがある。
(wikiによると確率15%みたい。どうやって調べるんだろ?)
6. Feed Prepper(40) オススメ度★★★★☆
動物のエサのクラフト時間が10分短縮される。
エサは20〜40分とクラフト時間も長め、動物を増やすと時間が足りないので少しでも短縮したいところ。
7. Welcome Home I(20) オススメ度★★★★☆
新しく購入したり、生まれた動物は、ハートが1の状態からスタートする。
動物はハートが10まであって先が長い、また繁殖ができるようになるにはハートが2つ必要なので、高Tierの動物を目指す場合は重宝する。
8. Discount Treats(40) オススメ度★★★☆☆
Haydenのお店で売ってるハートのお菓子(繁殖に使うやつ)が10%引きになる。
ハートのお菓子は結構高く(300tくらい)高tierの動物を狙うと沢山使うので、その前には習得しよう。
Tier 3
9. Currency of Care III(75) オススメ度★★☆☆☆
調理済みの料理をエサにすることができる。料理の☆レベルに合わせてShiny Beadsをドロップする。
☆5の料理だと10個落とす。私は余った料理は売っちゃってたけど、ビーズが沢山欲しい人には良いかも。
1.0 Welcome Home II(70)オススメ度★★★★☆
新しく購入した動物や生まれた動物は、ハートが2の状態からスタートする。
動物はハートが10まであって先が長い、また繁殖ができるようになるにはハートが2つは必要なので、高Tierの動物を目指す場合は重宝する。
11. Barnyard Bounty II(80)オススメ度★★★★★
アヒルと馬が時々追加の生産品を落とすようになる。
wikiによると追加の確率は20%みたい。ほんとならそのまま収益が20%アップすることに。
12. Wind Down(80)オススメ度★★★★☆
ver0.12で追加された Millを使ったレシピの時間が10分短縮されるようになる。
小麦粉やお米のクラフトが0分になるので、リアル時間はかかるけど製粉してから売ると儲けがアップ。
Woodcrafting(木工)
木工は作れるアイテムがたくさん。木材に石材はメインクエでも大量に使うので全然足りない。
素直にお店で買っちゃおう。
Tier 1
1. Hammer Timing I(10)オススメ度★★★★★
クラフトに必要な時間が10分短縮。
時間にはいつも追われる事になるのでクラフト短縮系、特に簡単なレシピが10分から0分になる、短縮系1つ目のスキルは必須。
2. Lumberjack I(15)オススメ度★★★☆☆
木の枝を切ると追加の木材をドロップするときがある。
木材はメインクエストや柵を作ったりでずっと必要になる。発動率は高めの印象。
3. Masonry I(15)オススメ度★★★★☆
岩を壊すと追加の石材をドロップするときがある。
石材もメインクエストや道作りでずっと必要になる。こちらは鉱山でも発動する。
4. Forager(20)オススメ度★☆☆☆☆
木を切り倒すと、季節に応じた採取アイテムを時々ドロップ。
基本的には安いものばかりなので、序盤のお小遣いに。
Tier 2
5. Working With the Grain(60)オススメ度★★★☆☆
アイテムを作成すると、材料の1つが戻ってくる時がある。
柵とか道を沢山作ると結構戻ってくるので嬉しい。
6. Quality Crafting(95)オススメ度★★☆☆☆
アイテムを作成すると、10%高く売れるボーナスが付く時がある。
現状クラフトでお金稼ぎはあまりしないと思うので、おまけ程度かも。
農業のTier4 にOrnamentalっていう作物を装飾品にできるレシピを覚えるスキルが追加された。それを使うと時間は使うけど他のスキルとも組み合わせて稼げるようになった。
7. Natural(20)オススメ度★★☆☆☆
木を切り倒すと時々Hard Woodをドロップする。
堅い木は普通の木材と違って家具や柵のクラフトでしか使用しない。
8. Hammer Timing II(50)オススメ度★★★★☆
クラフト時間がさらに10分短縮されて20分短縮になる。
木工は家具など時間がかかるクラフトもたくさん、恩恵は大きい。
Tier 3
9. Material World(75)オススメ度★★★☆☆
鉱山の破壊可能なオブジェクトからのドロップが2倍になる。
確定で2倍なのでわりと嬉しい。
10. Steady Supplies(70)オススメ度★★★★☆
Sod、Peat、Cattailsが木工のお店で買えるようになる。
3つともクラフトで良く使う素材なので、家具を揃えたい場合に。
11. Set Pieces(80)オススメ度★★★★☆
アイテムを作成すると2つ手に入る時がある。
木工のクラフトは柵や道などたくさん作るものが多い。椅子なんかもペアで欲しいし・・。
12. Hammer Timing III(50)オススメ度★★★★☆
クラフト時間がさらに10分短縮されて30分短縮になる。
木工は家具など時間がかかるクラフトもたくさん、恩恵は大きい。
Blacksmithing(鍛冶)
鍛冶はなんといっても移動速度アップのヘイスト装備。移動速度の検証もしてみたよ。
Tier 1
1. Copper Expert(15)オススメ度★★★☆☆
Copper Ingots(銅インゴット)を作るのに必要な銅鉱が1つ減る。
装備の更新に嬉しいけれど、アイアンやシルバー素材に進むと持て余し気味。
2. Time Sensitive I(10)オススメ度★★★★★
鍛冶に必要な時間が10分短縮。
時間にはいつも追われる事になるのでクラフト短縮系スキルは必須。鍛冶は良く作るインゴットのクラフト時間が20分なのでレベル2までは早めに欲しい。
3. Sharp Blacksmithing(20)オススメ度★★☆☆☆
武器を作成すると攻撃力+1のエンチャントが付く時がある。
3~4個作らないと付かず、付いてもわりと誤差かも。
4. Fortified Blacksmithing(20)オススメ度★☆☆☆☆
防具を作成すると、HP+4のエンチャントが付く時がある。付与率は低め(10〜20%くらい?)
鎧だけじゃなく防具全般に効果がある。(リングとかにも)ただ現状では敵の攻撃はそこまで激しく無く、アクションが苦手じゃなければ防御を意識しなくてもHPが0になることは無さそう。むしろTier3のHasty Blacksmithingの邪魔になる気がする・・。エンチャント確率は変わらないかもですが、ヘイスト装備を揃えたい人は取得を後回しにした方が良さそう。 v0.12でスキルのオンオフが可能になった
Tier 2
5. Iron Expert(50)オススメ度★★★☆☆
Iron Ingots(鉄インゴット)を作るのに必要な鉄鉱が1つ減る。
装備の更新に嬉しいけれど、シルバー素材に進むと持て余し気味。
6. Time Sensitive II(50)オススメ度★★★★★
鍛冶に必要な時間がさらに10分短縮されて20分短縮になる。
インゴットのクラフト時間が20分なので、恩恵は大きい。
7. Leech Blacksmithing(45)オススメ度★★☆☆☆
武器を作成すると、モンスターを攻撃するたびにHP+1回復のエンチャントが付くことがある。
そこまで防御を意識しなくても現状は大丈夫なんだけど、雑に戦っててもモリモリ回復するので楽と言えば楽な気もする。
8. Lightweight Blacksmithing(45)オススメ度★★★★☆
斧、つるはし、シャベル、クワ、じょうろに、使用すると時々スタミナオーブを落とすエンチャントを付与できるようになる。
エンチャント付与率低いので、抵抗の無い方はセーブ&ロードで作るのを推奨します。
Tier 3
9. Silver Expert(75)オススメ度★★★★☆
Silver Ingots(銀インゴット)を作るのに必要な鉄鉱が1つ減る。
現状はシルバー装備が最強なので、他のExpert系より恩恵が大きい。
10. Hasty Blacksmithing(75)オススメ度★★★★★
防具を作成すると、移動速度+4%のエンチャントが付くことがある。全ての防具にエンチャントでき、効果は加算されていくみたい。4%とはいえ永続なので全部位欲しい。Tier1のHPアップとは同時に付与されないので、基本的にはこっちを付与しよう。
突如始まったミストリア左から右に横断最速選手権。
装備も食事も無しだと16,36秒、フルヘイスト装備に食事ありだと12,24秒に。(フル装備食事無しだと13,48秒/2カ所だけ装備して食事無しだと15,35秒でした。)
11. Time Sensitive III(50) オススメ度★★★★☆
鍛冶に必要な時間がさらに10分短縮されて30分短縮になる。
エンチャント目当てに武器や防具、ツールは何回も作るので恩恵は大きい。
12. Empowered I (65)オススメ度★★★★☆
武器や防具の作成時にエンチャントが付きやすくなる。
移動速度アップの装備は揃えたいので、装備作成時にセットで習得しよう。
Mining(採掘)
鉱山はアイテムがいっぱい。宝箱もよく見つかるのでお金稼ぎにも良いよ。
Tier 1
1. Earth Breaker (20)オススメ度★★★★☆
鉱山で岩を壊すと、その周囲の1×3エリアにある他のすべての岩が破壊されることがある。
階段は基本的には岩を壊して見つけるので、スタミナと時間の節約に。
2. Ore-riginal(25)オススメ度★★★☆☆
岩を壊すと、鉱山の階層に合わせた鉱石がドロップすることがある。
1〜19階だとCopper Ore(銅鉱)みたいな感じ。装備集めのお供に。
3. Reclaimer(15)オススメ度★★★☆☆
鉱山の宝箱から家具がドロップするようになる。
Mineshaft Set(1〜19F)とかTide Set(21〜39F)とかCavern Set(41〜59F)とかの鉱山固有の家具で、階層によってドロップするシリーズが変わるみたい。
4. Treasure Hunter(20)オススメ度★★★☆☆
宝のフロアが出現するようになる。
宝箱だけじゃなくて鉱石やはしごもあってお得な気分に。
Tier 2
5. Iron Hound(50)オススメ度★★☆☆☆
鉄鉱石を壊すと追加でドロップする時がある。
装備の更新スパンが早いので、気がついたらあまり鉄を使用しなくなっている・・。
6. True Blue(45)オススメ度★☆☆☆☆
サファイア鉱石を壊すと追加でドロップする時がある。
そんなに高く売れないしクラフトレシピも現状ではあまり無い。
7. Treasured(45)オススメ度★★★★☆
宝箱の出現確率があがる。
鉱山には固有の家具やレシピがあって宝箱からもドロップする、階層によって鉱石もドロップするので装備集めにも。
8. Mine Time(50)オススメ度★★☆☆☆
新しいフロアに入ったとき、移動速度が10秒間増加する。
次の階に入ったあと、敵を倒したり石を壊したりしてると気がついたら効果が切れてる。一番有用なのが鉱山からでて家に帰るとき。
Tier 3
9. Resonance(75)オススメ度★★☆☆☆
敵を倒すと近くの岩を壊すことができるようになる。
誘導しないと使えないことが多く、誘導する時間で掘った方が早いとなる微妙なスキル。
10. Earth Breaker II(80)オススメ度★★★★☆
鉱山で岩を壊すと、その周囲の1×3エリアにある他のすべての岩が破壊されることがある。
LV1からさらに発動確率が上がったみたい。スタミナと時間の節約に。
11. Silver Seeker(85)オススメ度★★★☆☆
銀鉱石を壊すと追加でドロップする時がある。
現時点では最終装備なので、他の鉱石に比べて有用。
12. Fantastic Finds(80)オススメ度★★★☆☆
木の宝箱が見つからなくなり、より上位の宝箱が見つかるようになる。
鉱石も沢山入ってておいしい。
Combat(戦闘)
現時点ではアクションは簡単、攻撃系のスキルで時短を狙いたい。
Tier 1
1. Guardian’s Shield(10)オススメ度★☆☆☆☆
1日1回、最初に受けた攻撃を無効化する。
現状の敵相手だと防御はあまり意識しなくてよさそう。
2. True Strike(20)オススメ度★★★★☆
時々クリティカルが発生するようになる。
ダメージ2倍なので時短に。攻撃できるタイミングが限られた敵が多いのでクリティカルがでると嬉しい。
3. Jump Attack(15)オススメ度★★★★★
ジャンプ中に攻撃すると範囲攻撃ができる。
前を向いていると攻撃が当たらないキノコ系の敵を後ろを向いたまま攻撃できる。草刈りにも凄く便利。
v0.12で剣で作物を収穫できるスキルを覚えるようになったので、有用度はさらにUP
4. Well Armed(15)オススメ度★★☆☆☆
宝箱から鉱山固有の装備がでるようになる。装備が揃って無いときは嬉しいけど、シルバー装備の方が強い。
Tier 2
5. Quick Footed (45)オススメ度★★☆☆☆
スライムみたいな敵が出す沼が速度低下ではなくスピードブーストになる。
楽しいけど効果は短時間。
6. What an Offer (45)オススメ度★★☆☆☆
女神像みたいなのを使用すると通常の効果+HPとスタミナ回復バフが付与される。
あんまり像が無く効果も短時間。
7. Generous in Defeat (50)オススメ度★★★★☆
モンスターを倒すとドロップが2倍になる時がある。
ドロップ品はクラフトに使うので、たくさん集めたい方に。
8. Dungeon Delicacies(45)オススメ度★★☆☆☆
鉱山の宝箱から調理済みの料理がでる時がある。スタミナが切れかけの時にでると嬉しかったりする。
Tier 3
9. Perfect Prefix (80)オススメ度★★★☆☆
武器のエンチャント効果が2倍になる。
エンチャントの攻撃力+1は2ダメージアップに、攻撃毎に1回復は2回復になる。
10. Rocking (70)オススメ度★★★★☆
岩吐いてくるスライムみたいな敵、倒すの面倒ですよね・・・。このスキル、跳ね返した岩のクリティカル率が目に見えて上がります。
11. In Motion(75)オススメ度★★☆☆☆
敵を倒すと、短時間スピードアップすることがある。
次のフロアに降りるためのハシゴを探すのに、手当たり次第岩を壊していることが多いので、スピードアップ系って活かしきれない場面が多いです。
12. Out of Juice(70)オススメ度★★☆☆☆
ビリビリするランプみたいな敵が放電したあとちょっとだけ止まる。
現状最深部の41~59階層では出現しないので寂しい。
まとめ
凄い数のスキルです。独断と偏見で「オススメ度」とか書いちゃったんですが、1年目も後半になると、エッセンスは余り気味に、スキルレベルの方が追いつかなくなるので、そこまで気にせずに片っ端から取得するので良いと思います。(身も蓋もない)
他にもFields of Mistriaの記事を書いてますので、良かったらこちらもどうぞ~